今年2回目のあおぞら農園さん

先日、店のお休みを利用して

福岡県小郡市の「あおぞら農園」さんへ

またまた行ってまいりました。

IMG_0660

 

 

今回は稲刈りの時期でもあり

何かしらお手伝いできればということで

半ば強引に突撃してまいりました。

 

水田の土作りから苗の植え付け

もちろん生育方法にもこだわったあおぞら農園の稲が

たわわに実り、刈り取られ、熟成を兼ねて干されていました。

IMG_0663IMG_0665

 

 

今回の作業は、この稲たちの脱穀です!

 

いずれにしても全てが初体験。

恐る恐る稲の束を手に取り、コンバインへ運び

手に取り、コンバインへ運び・・・の繰り返し。

なんですが、これがなんともリズムに乗ってくると楽しいんですね。

時間の過ぎるのも忘れて、夢中になってやっておりました。

IMG_0667IMG_0669

 

 

なんとお昼には先だって脱穀が終わったばかりの「ササニシキ」を

贅沢にも釜で炊いていただき、たっぷりとご馳走になりました。

IMG_0672IMG_0673

 

 

たまに来て、ちょこちょこっとお手伝いをさせていただいて

偉そうなことは言えませんが

農作業には大変な根気と努力と情熱が必要なんだと

つくづく感じられた1日でした。

 

あおぞら農園の皆様、本当に貴重な体験をさせていただき

ありがとうございました!!

IMG_0677

・・・のりさん、目がつぶった画像でごめんなさい。

 

    前の記事

    秋ですね

    次の記事

    11月の休業日&ランチ営業日