とうもろこしのポタージュ

先日ご紹介させて頂いた「畑直組」齊藤さんのとうもろこし。

007

こちらを使わせて頂いてポタージュを作ってみました。
・・・そしたらば、非常に美味しく仕上がりました!

ささっと作り方のご紹介です。


027
皮つきのままたっぷりの水から茹でます。
茹であがったらそのまま荒熱がとれるまで放置・・・。

030
皮をむいて、とうもろこしの実だけをはずしていきます。

031
どっさりとれました。
これで2kg弱、とうもろこし15本ぶんです。

035
調理に入ります。
鍋にたっぷりめのバターを溶かし
玉ねぎを弱火でじっくり、甘みを引き出すように炒めます。
ここで少しだけ塩を加えます。

034
バターの中に玉ねぎが泳いでいるように見えます・・・。

038
玉ねぎがしんなりし、甘みが出てきたら
とうもろこしを加えて炒めていきます。

040
とうもろこしの甘い香りがしてきたら、ひたひたに水を加えます。
十分柔らかくなり、甘みが出てきたら火からおろして荒熱を取ります。

043
荒熱のとれたとうもろこしを
水分ごとミキサーにかけて裏ごします。
これがちょっとひと苦労・・・。これでもか~としっかり濾します。

047
濾し終わり。
火にかけて濃度を調節し、灰汁を除けば完成です。

・・・お気づきでしょうか。
ほとんど調味をしてないんです。

玉ねぎを炒めるときにちょこっと塩を加えるだけなんです。
それだけで十分な甘みとコクのある
まっこと美味しいとうもろこしのポタージュが出来あがりました。

素材の持つ力が、そのまま味になっています。

短い期間しか楽しめない旬の味“とうもろこしのポタージュ”。

早い者勝ちです。

    前の記事

    バジル届きました

    次の記事

    7月の休業日のお知らせ