新玉ねぎのポタージュ

本日のスープとしてただいまご提供しておりますのが
“冷製 新玉ねぎのポタージュ”です。

本日のスープですが、旬の野菜のポタージュが登場することが多く
また、ご好評いただいている定番ポタージュもいくつかあるのですが
今回の“新玉ねぎのポタージュ”は
開店以来初の登場となります。

024
福岡県は糸島の「あおぞら農園」さんより送って頂いた新玉ねぎ達。

試しにローストしてみたところ、とても甘い!!そして美味い!!!
これはポタージュにしてみたら美味いんでないか・・・
ということで、作ってみました。

生でももちろん美味しくいただけますが
さすがにオニオンスライスでどうぞ!!というわけにはいきませんので
こちらは私の晩酌のお供にするとして・・・。

では“新玉ねぎのポタージュ”の仕込み工程を
ざっくりとご紹介です。

010
新玉ねぎのスライスどっさりに、ジャガイモのスライスちょっぴり。
あとはほんの少しのバターと水。味付けの塩。
これだけで極上のポタージュになります。

012
鍋にバターを溶かして、どさっと玉ねぎを投入。
色づけないように、玉ねぎにバターをからめつつ
ゆっくりと火を入れていきます。

013
玉ねぎがしんなりとしてきたところでジャガイモを投入。
鍋にくっつきやすくなりますが、絶えず混ぜるようにして

015

じんわりと水分を飛ばし、旨味を引き出すように火を入れていきます。
玉ねぎがとろけるような感じになり、ジャガイモがくずれたら・・・ 
ふつふつと微かに沸いてるかな~くらいの火加減で

019

10~15分火にかけたら、ミキサーにかけます。
濾したものを火にかけ、味と濃度の調整をして完成です。
こんな感じで作っております。 

016
水を加えます。

・・・ここまでの画像、なんだか白いものが入った鍋なだけで
ほとんど同じに見えますね。

 

牛乳や生クリームは入りません。
素材の味と水だけで、十分なコクと旨味がありますので。

 

新玉ねぎももう終わりに近くなってきました。
終わってしまえば、次回味わっていただけるのはまた来年ということになります。

“冷製 新玉ねぎのポタージュ”
この機会にぜひお召し上がりください!